痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

1月6日(木) 痔瘻 術後13日目 気になりポイント2

雪がかなり積もってきました。寒いですね。

f:id:kono2021:20220106153847j:plain

 ここ2日ほど、夜もほぼぐっすり眠れます。昨日から会社(といっても在宅)なので、寝坊しないように注意です。ただ、痔瘻になってから、お小水に行きたくなる頻度が増えた気がします。なぜだろう…
 お通じのときには、若干血がまじりますが、すぐに止まります。

 薬は、鎮痛剤(アセトアミノフェン錠200mg)と、うっ血や痛みを和らげ、便を柔らかくする漢方薬(その名も乙字湯「オツジトウ」)、その他、出血、痛み、はれを和らげる錠剤(ヘモナーゼ配合錠)を継続して飲んでいます。便が固めのときにもらった、マグミットを飲むと柔らかすぎる感じなので、止めてみました。
 昨日くらいから、ガーゼの汚れも少なくなってきたので、体も頑張っているなーという感じです。

 さて、今回は、他の方のブログを読んでいての気になりポイント2。これも病院によって様々なんだなと思います。
 ・点滴
  → 手術の翌日の朝には外しましたが、術後何日か点滴する病院もあるようです。
 ・座浴時の消毒薬
  → 他の方は、座浴の度に使っていたようですが、こちらは何もなし。

 ・お尻の消毒

  → 回診のときに、消毒などはなく、傷はきれいですねと確認のみ。

 ・お風呂のタイミングと時間
  → お風呂は、手術の2日後からという病院もありますが、こちらは翌日からOKでした。

 ・お通じの硬さ
  → 硬さの程度が大事ですが、特に最初のころは出だしとその後では硬さが違うので、
    つい、看護師さんに、ちょうどよいと言ってしまったが良かったかどうか

 今日は雪もあり、在宅で正解。昨日今日は在宅していましたが、明日は、一日出社予定です。エアクッションとガーゼは持っていきますが、ずっと座っていられるか、お昼に座浴ができないのが、なにかと心配です。