痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

11月3日(水) 痔瘻の手術の決断! と 手術に向けて

 保険会社の医療保険については、自分が入ってるものを確認し、1日あたりいくらの入院費用が出るかなど調べました。また、今回の痔瘻の手術も保険対象かというのも確認しました。
 ホームページを見てもよくわからないので直接電話で問い合わせをしたところ、
痔瘻根治手術」は、保険が該当すると言う事だったので一安心です。
 全額出るわけではなりませんが、足しにはなります。

f:id:kono2021:20220101125408p:plain

 さて、今の病院で、気になったのは、手術する先生もその時に決まると言うことでした。
専門の先生であり、有名なお尻の病院なので、お任せするとも思ったのですが、ちょっと不安になり、いろいろなブログや、病院の検索などもしてみました。

 その肝心の病院ですが、他に痔瘻の手術ができる病院を色々なサイトで調べました。2週間の入院と言う事でしたが、病院によっては日帰りでも大丈夫と書いているところもあります。そこで少し悩みました。会社にとっては休みが短い方が楽と言うのもありますが果たしてそれでも大丈夫なのかとも思いました。

 病院探しですが、1つの目安としては、症例数を見ていました。その中でも比較的、症例数が多い病院が見つかったのと、地理的にも通えそうだったので、セカンドオピニオンも兼ねて、そこに診察を受けに行くことにしました。正式に、セカンドオピニオンとして見てもらうには、診察中の病院からセカンドオピニオン向けの情報を貰う必要があるのですが、そうではなく、初診で行ってみる形としました。こちらも、自分にとっては、初の病院です。行きつけの総合病院は、肛門科については、あまり情報が得られすだったこともあり。

 入院生活については、中でも参考なったのはこの方のブログです。

 クロカワ工房

 https//plaza.rakuten.co.jp/kurokawa110/diary/?ctgy=16

 ※本ブログの挿絵は、「いやすとや」さんのフリー素材を使っているのでテイストが似ていることは、ご理解ください。

 このブログで、紹介されていた、椅子に敷くクッションや持ち物など参考にさせていただきました。普通は、丸いものが多いのですが、形が四角で、退院後に会社に持っていくにも、形もそうですが、空気で膨らませて使えるのが便利そうで、早速購入しました。痔瘻用のエアクッションです。後の病院生活でも活躍しました。

 持ち物リストは、ブログの後半の方に書きますので参考にしていただけたらと思います。