痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

1月15日(土) 痔瘻 術後22日目 術式?

 術後、出社の日々から1週間が過ぎました。昨日が一日会社にいたので、疲れは出ましたが、お尻は、特に変わりなくすんでいます。

 今日は、あいまあいまに横になって、お尻を休めています😊

 

 それで皆さんのブログを読んで、術式は、どうかと思い、いくつか拾ってみました。今回は、女性編です。

 

 入院日数(日帰りは”帰”)

 術式(痔瘻の術式)

  レ lay open 法(切開開放術)

  く くりぬき法(括約筋温存手術)

  シ シートン

 完治期間(完治のおおよその月数、治療途中は”途”)

 

 入院日数  術式 完治期間

・ 21日  く   途  

・ 13日  レ   2ヶ月   

・ 21日  く   6ヶ月

・   帰  シ   5ヶ月

・  4日  く   9ヶ月 ※再発で、シートン

・  3日  く   5ヶ月

・   帰  く   5ヶ月

・ 10日  レ   6ヶ月

・  4日  く   2ヶ月

・   帰  シ   6ヶ月

 

 2,015年から2021年に書かれた10名のみなさんのブログです。

 (また、他の方のブログがみつかれば、更新します)

 

 6割の方が、くりぬき法ですね。

 入院期間は、日帰りから、21日(3週間)と様々ありますね。

 完治期間も、5ヶ月程度はかかるようで、これはくりぬき法だからでしょうか。

 完治までは、長い道のりですね。

 

 くりぬき法の場合、傷の大きさを書いている方もいましたが、3cm〜5cmと、ちょっと大きさには驚きます。

 

 ※注書き これはあくまで、ブログを書かれた方の記録なので、実際の術式の数値などとは異なることをご承知おきください。

 

 そうなると、男性は、どうなんでしょう。男性のほうが、ブログもたくさんあるので、これは、しばらくしてからまたに

f:id:kono2021:20220121222258p:plain

 寒い日が続きますね。みなさん、ご自愛ください🍀