痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

12月31日(金) 入院して大晦日を迎える 痔瘻 術後7日目

 いよいよ2021年も終わりですね。年越しを病院でするとは。さすがにTVカードを買って、年末の番組に備えようかと思ったり。

 逆に、後数日で退院となりますが、痛みはなんとかなるにしても、お通じの後の、座浴を家でどうしようとなります。弱目のウォシュレットですとの事ですが、座浴の気持ちよさ?に慣れてしまうと、それが1番の不安になってきました。

 どうも、ネットでは、購入できるものまりそうですが、ポンプをどうするかですね。

 昼間、雪がチラチラ舞ってました。今年の冬は寒いですね。外気にほとんど触れないので、実感は少ないのですが、コンビニへの買い出しの通路で、一旦外に出るので、寒さが身にしみます。

 室内の気温や湿度は、だいたい一定です。ただ、乾燥がすごいので、マスクをしていますが、ポータブル加湿器よりは、冬の入院のときは、何らか対策がいりそうです。

f:id:kono2021:20211231201711j:plain

 夕ご飯は、お蕎麦と、天ぷらが出ました。
 さらにご飯まで… 病院でも年越しそばの気分を味わえて、ありがたいです。

f:id:kono2021:20220101191046j:plain

 数日前から、夜分の鎮痛剤ももらっています。だいたい0時に服用しています。
 鎮痛剤は、6時間は、開けたほうが良いとの話があります