痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

12月29日(水) 痔瘻 術後5日目

 夜中の、ズキっとした痛みが辛く、鎮痛剤を早めの6時に飲みました。

 今朝は、昨日から読み始めた、「元彼の遺言状」を読み終えました。話は、アクションドラマのような流れてどんどん先を読みすぎたくなるミステリーでとても楽しいストーリーでした。読んだ後はとても爽快になる小説で、オススメです。

 朝ご飯の後、ふとお尻を見ると、左側のお尻の脇に黒い字がある見えました。回診の時には自分も気づいてなかったので、また見てもらえるように頼んでおきました。左のお尻は腫れた感じがあったので、それも関係しているかもです。

 今日明日は、気温が少し上がるようで、大掃除日和とニュースで言っていましたが、お正月開けの3日まで入院予定でいるので、喧騒から離れて、のんびり過ごします。ここへきて、お尻のヒリヒリ感や、ズキっとした痛みが増したように思います。パソコンをしたりと、腰掛けていることが多くなったからと思えますが、ただ、ずっと横になっているのも辛いのでそのバランスが難しいところです。

 やはり3食食べているのは、お腹もう重たくなってくる。せめて、フロアを何周かしようと思っても、まだお尻のピリッとした痛みは続いているので、思うようには歩けない。どうにも、いけずーですね。

 看護師さんによると、便通はあったほうがいい。便秘が一番怖い。手術の後で固まったお尻の穴を広げるにも便通が大事。いきむ力を取り戻すためもあるとのことで、まだ、ヒヤヒヤしながらのお通じは、便意をもよおしたら即座にと頑張ってみています。

 入院して、時間が結構あるので、今までにないくらいYouTubeを見ました。PCで映画とも思いましたが、痛みがあると、長時間はきつそうで止めました。
 YouTubeと言っても、ラジオ放送もあるのですが、安住紳一郎の「日曜天国」がかなり面白くて、12月26日(日)の総集編は、思い切り笑えます。こちらは、PCのURLです。

 ベッドが揺れるほどの笑いでした(^^)
 なので、痛みが少しひいいた頃が良いと思います。痛みの気晴らしにぜひ!

www.tbsradio.jp