痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

12月27日(月) 痔瘻 術後3日

 朝、カーテンを開けると朝焼けが綺麗だったので、きっと富士山もきれいに見れると思って、西側の窓に歩いてきました。思ったように立派な富士山が見えていました。

 今日の朝ご飯は、はじめてのパン食でした。パンが温まっていて、おいしかったです。

f:id:kono2021:20220101172755j:plain

 8時半からはお風呂の予約に行きました。
 年末ですが、平日なので、今日も会社はやっているのと、日中、会社の会議があるのでオンラインで参加する予定でいました。

 お通じは、硬いと柔らかいのが混じっていました。やはりお通じの時は、痛みが来るのではないかと心配で、かなり緊張しますが、実際のところそれほど激痛ではありません。ピリッとした痛みといったところでしょうか。その後、座浴機で、おしり洗うと、お湯で洗っていることもあり痛みも和らぎます。洗えば、痛みも引くということで、座浴器は、救世主です。
 1日4回以上という話で繰り返しが大事だそうです。

 10時からの会社のオンライン会議に参加する予定でいたところ、回診も9時半からとのこと。それまでに終わるといいなと思っていましたが、ちょうど、会社の会議に接続を始めた時に、回診が回ってきました。急いで、ビデオオフと音声をオフにしたので、特に問題はないですが、回診に来たお医者さんたちは、そのオンライン会議の画面を興味深く見てました。
 病院からの会議参加ですしね(^^)

f:id:kono2021:20220101173017p:plain

 朝からのオンライン会議は、流石に年末なので、30分位で終わる予定が、追加の打合せなども入り、1時間半をすぎる位、オンライン会議でした。さすがに、手術明けで座っているのに疲れました。会社の会議は、ビデオオンなので、入院のパジャマ姿で参加するのどうかと思い、入院の時に着てきたセーターでしのぎました。背景は、置き換えれるので、いまでは、ほんとに、オンライン会議にどこで参加しても問題ないのを実感しました。リモートワークの時代ですね。

 午後も追加の打ち合わせが入り、パソコンが軽いこともあり、入院ベッドに寝そべりなが、会議に参加しました。ちなみに、ここは内緒です…

 今日は、お昼ご飯は、セレクトメニューでアジフライを選びました。なかなかおいしくいただきました。夕ご飯もセレクトメニューで、トンテキにしました。毎食、完食しているのと、運動はほとんどできないので、体重がどうなるか心配だったりします。ご飯の量も結構多いので、売店でふりかけを買ってきて食べていますか、ふりかけでご飯を全部食べきっています。