痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

12月26日(日) 痔瘻 術後2日目

 昨晩からは、持ち込んだ枕にしました。どうしても、枕が合わないと、首が痛くなるので、いくつか試した枕のうち、一番ぴったりきた枕です。病院に持ち込むか迷ったのですが、病室もきれいですし、首が痛いのは辛いので、持ち込んで正解でした。
 家でも、この枕にしてからは、首の痛みや肩こりが全くなくなりました。

 痛み止めの薬については薬剤師さんから説明があり、朝ごはんが8時と言うこともあり、もう少し前から飲んで良いとのこと。毎朝7時頃には飲むようにしました。夜中は、寝ている間に寝返りを打った時なのか、ビリっ激痛があり目が覚めてしまうことが続いています。眠れるだけありがたいと言うことでここは我慢するしかなさそうです。

 そして、その朝は、便通が来ました。 
 さすがに、術後初めてで、痛みへの恐怖や、出血への恐怖で、そちらのほうが体力を消耗しました。それだけ慎重になりましたが、痛みはさほどでもなく済みました。
 その後は、座浴でお尻を洗って温めるの繰り返しです。
 ちなみに、お通じは、歯磨き粉のような柔らかさのものがいいそうです。

 予約制のお風呂は、8時半からの予約なので、少々出遅れたこともあり、いっぱいかと思ったら、午前中の最初に大きいお風呂が取れたので予約しました。前回は、小さい方でしたが、今回は、足が伸ばせる大きいお風呂で、ゆったりと入りました。確かに、痛みが和らぐ感じがしたりで、オススメに感謝です!

f:id:kono2021:20220101160136p:plain

 便通もそうですがもう一つ気になったのは、おならで、立った拍子や、歩いた時に勝手に出てしまいます。切ったところの筋肉が盛り上がってくると止まるようですが、それがいつ頃になるとか心配になります。さすがに職場では… 恥ずかしい。

 今日は、持ち込んだ本、映画化にもなる「そしてバトンを渡された」を読みきりました。
 親が入れ替わるという奇妙で軽快な話は、楽しく読むことができました。

 別の病院に入院している知人からは、アマプラでPerfumeのライブがいいと言う話を聞いて、気晴ししていました。Perfumeは、YouTubeにもライブがけっこう上がっていて、
 GLITTERとか、スパイスとか、10周年のライブなどクオリティーがすごくて何度も繰り返し見ていたのを思い出しました。

 持ち物ですが、ベッドの頭に置く、小降りのライトがあると、部屋を消灯してからも、本やスマフォを見れるので便利です。こんなものを持ってきました。