痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

1月3日(月) 痔瘻 術後10日目 ついに退院

思ったよりは、すぐに10日目がやってきました。
ここ二日ほど、よく眠れて、やっと眠れたという感じです。痛みが和らいだのか、夜用の鎮痛剤をもらっているせいか。

今回入院した病院、2021年の5月のNHKの朝イチに出たようで、朝イチのアナウンサーが同じ痔瘻の症状で入院・手術をレポートしたんだとか。例の座浴器も紹介された様子。
NHKも来るくらいな病院なんだー と選んで良かったと、さらに安心したり

朝ごはんは、お節もついてました。元旦に一気に出てこずに、分散してきた感じですが、昆布巻きや、栗きんとんは、初登場ですし、3が日が楽しめてよかったです。粋な計らい(^^)

f:id:kono2021:20220103164103j:plain



次回の再診は、21日(金)となりました。他の方のブログと比べると、だいぶ先ですが、病院によって、それぞれなのかもですね。
薬は、同じものが19日分が出ました。ただし鎮痛剤は、14日分。説明聞き忘れた。痛みは大丈夫かなーと、ここだけ不安…

そして、家に帰ってからの座浴器ですが、座浴器の本体は持ち帰りOKでしたが、ポンプは、ダメでした。ただ、座浴器を自作していた人がいましたので、その方を真似して、やってみることにしました。
だが、しかーし、シリコンチューブが今日到着となっていましたが、ぜんぜん発送されない。ここだけは、変な販売者にあたってしまったようです。近くにお魚ショップもなく、シリコンチューブが手に入らずです。急ぎ別なものを注文しました。なので、今日の完成は、明日に延期になりました… ちなみに、購入品は、こちらです。


明日は、完成した姿をお見せできればと!