痔(痔ろう)の手術ブログ りお's diary

突然の痔瘻で、入院・治療のブログです。痔瘻の治療に悩まれた方の、少しでも元気につながる体験談になればと

1月2日(日) 痔瘻 術後9日目 (退院前日)

 なんだか、あっという間に10日が経ちました。もう少し、おトイレの後の座浴など考えると、入院していたい気分になります… 

 お通じで、血が交じることがありますが、止まれば大丈夫とのこと。お通じも、最初の頃よりは、勝手がわかってきました。ただ、この座浴器は、持ち帰れるのか、家ではどうするかなど、退院の説明は、この後あるようです。

 今朝も午前中にお風呂に。大きい方は、こちらです。足が伸ばせます!

f:id:kono2021:20220102114741j:plain

 手術以降は、仕事は一切離れました。いまは、一緒に働く仲間もたくさんいるので、多少おまかせしても進んでいくので、ほんとにありがたいことです。まだ、手術の痛みはありますが、この入院は、命の洗濯だったように思います。

 看護師さんも、気さくな人が多く、とても親切にしてくれます。回診に回る副院長も、とても温和な人柄で、安心できる先生と感じました。前にも書きましたが、回診は、女医さんも多く、皆さん明るい方が多いので、入院する側も安心です。

 部屋の窓からのこの景色も見納めが近いです。

f:id:kono2021:20220102101322j:plain

 今回の入院では、別な治療で入院した知人とのやり取りや、大晦日、元旦を病院で過ごすという、めったに無い体験や時間を過ごしました。今年は、思いを叶える年にしたいと思っています。

 夕ご飯は、お赤飯と鯛でした。明日退院なので、心配りが嬉しいですね!

f:id:kono2021:20220102191111j:plain